2015年2月25日水曜日

家族みんなで楽しもう!ひな祭りdeデコ巻き寿司

2月19日(木)
【家族みんなで楽しもう!ひな祭りdeデコ巻き寿司】

今回、デコ寿司マイスターのミニ巻子こと酒井麻美さんを講師にお招きして、おひな様&お内裏(だいり)様のデコ寿司づくりの講座を開催しました。

桃の節句には、“ちらし寿司+蛤のお吸い物”というのが行事食として定番ですが、たまにはデコ寿司っていうのも、季節の風物詩の一つにどうでしょうか?




受講者は三角巾にエプロンスタイルの女性28人。当日会場となった料理室の定員一杯。満員御礼です。いざ講座開始!


 
 
レシピどおりに、4人で1グループになって順番にパーツを組み合わせながら、海苔を巻き巻きしていきます。はじめは、なんの変哲もない(失敬!)海苔巻きが出来てきて、なんじゃこりゃ…?と若干不安だったのですが…




次第におひな様の模様が姿を表わし↑、水で濡らした包丁でゆっくり切っていくと↓それぞれのグループから「うわーきれい!」と大歓声。食べるのがもったいないくらいでした。

 


そして、最後は受講者全員で記念撮影! もちろん皆さん、自作のデコ巻きの完成度の高さに酔いしれつつ、ちゃんと頂きました(美味)。 たくさんのご参加ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿